07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ザハ・ハディド 


ロゴマークの盗作疑惑など、
何かと話題になっているオリンピックのニュースだけど、
新国立競技場設計のゴタゴタで一躍日本で有名になった
建築家のザハ・ハディド女史。

自分は建築・デザインの分野が昔から好きで、
(最近はほとんど興味も失ってしまったが…)
ザハ・ハディドは学生の頃、
もう15年前くらいからその名前や作品を知ってるので、
今さら注目されてるのが少々世間とのギャップを感じる。

ザハ作品の流線型とか近未来的で斬新なデザインというのも
なんか自分の中では10年以上前の感覚なので、
懐メロ的なというか、懐古的な感じしかしない。

例えれば、同じ15年くらい前に流行った
モー娘のラブマシーンを持ち出して、
これが斬新な最新曲だ!と言ってるような滑稽さを感じてしまう。

建設費を押し上げてまで選ぶようなデザインかと。


まあなんにせよ、新国立競技場がきちんとオリンピックまでに完成されるよう
願います。

コンペ2位のSANAA案とかでもいいんじゃないかなあ。
妹島和世、西沢立衛コンビは外さないと思います。

その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジュラシックワールド 

今日公開のジュラシックワールド見てきました。
3D吹き替え版を視聴。

基本、映画はあまり頻繁に見る方ではなくて、
レンタルでもコミックばかりで
映画はたま~にしか借りなく、

映画館で見たのは確かエヴァQ以来、
3D映画を見たのも貞子3Dの最初のやつ以来だから
3,4年ぶりの映画館での鑑賞でしたね。

まあ2か月前にミスチルのライブは映画館で見ましたが、
純粋な映画は本当に久しぶりでした。

で、まあ内容のネタバレは控えておきますが、
(まあストーリーはあってないようなものですがw)
3Dは大迫力でやっぱいいですね~。
他のをあまり見たことないから比較もできないけど、
こういうアクション映画は没入感が増してよいと思います。

なんか前に貞子3Dを見た時より技術がレベルアップしてるのかな。
恐竜が迫ってくる迫力もさることながら、
人が大勢いるシーンでの3Dの遠近感が半端ない!と思いました。
もうちょっと他の3D映画も見たくなりましたね。

でもまだちょっと遠近感に違和感があるというか、安っぽいな…と
感じるところも多いのですが、
この辺の技術も今後どんどん増していくのでしょうね。


映画は昔からそんなに見る方ではないけど、
ジュラシックパークシリーズは好きでしたね。

こういうわかりやすいアクション映画?は
映画館で見るとスカッとして好きです。

まあ映画も見れば楽しいとは感じるのですが、
だからといって、レンタルも含め頻繁に利用するかというと、
なかなか腰が重い…。

飽き性なので、それなら短時間でサクッと気分転換できる
レンタル漫画にするか、録画したバラエティ番組とかBSの番組見るか、
最近ならゲームもするか、という感じになりますね。

こんなアクション映画のようなものでも
2時間もあると飽きてくるので、
難解な映画だったりするともうすぐ眠くなったりして(汗)。

それでも学生時代とか、
色んな映画見ようとチャレンジしてましたが…。


まあでもこのような良質な映画を見ると
純粋に楽しくて、気分が良くなって、
プラスな側面は大きいと感じます。

もうちょっと映画も見るようにしてもいいかな、と思いました。
レンタルなら1本100円以下で借りられますしね。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

仕入れ日記7/28~8/3 



■7/28
仕入れ0


■7/29
仕入れ0


■7/30
500円→3800円
500円→5000円

見込み利益は6000円ほど。


■7/31
108円→1200円
108円→2000円

見込み利益は2300円ほど。


■8/1
108円→2500円
108円→800円
108円→800円
108円→2000円

見込み利益は4400円ほど。


■8/2
250円→1000円
950円→4500円
950円→3000円
1550円→3000円
108円→2000円
900円→3800円
350円→1500円
350円→1800円

見込み利益は10500円ほど。

■8/3
108円→2000円
600円→1800円
400円→3000円
108円→1000円
108円→1300円
2260円→5000円
4510円→13000円

見込み利益は13000円ほど。


―総評

1日だけ少し他の店舗も見て回りましたが
最近は近所の店舗ちょっと覗く程度の仕入れです。

ほぼ1店舗仕入れだし、単Cがかなり取れなくなったので
波はありますね…。

まあアフィとか他のことをしたいし、あまり仕入れても
出品も大変になるので良いと言えば良いのですが、
もう少し他の分野も研究して、安定した仕入れを目指したい気もします。


せどり・仕入れ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ドラクエ11 

ドラクエ11ついに発表されましたね。
3DSとPS4同時開発とか…。

デモ画面見ると、3DSの2画面使いも斬新で面白そうですが、
なんといってもPS4版の方がすごそうですねー。
めっちゃ画面きれい。

ドラクエ8が進化したような雰囲気ですな。
10もこんな感じなんだっけ?やってないからわからない。

よく確認してないが、今回は完全オフラインなのだろうか。
オンラインはよくわからないから、
8の進化版みたいなオフラインにしてほしいな。


FF15、FF7と来て、ドラクエ11と、PS4アツくなってきました。

最近はうちのPS4もやらないでホコリかぶってますが…。
WiiUとXBOX ONEとどれにしようか多少迷いましたが、
PS4を選んでよかったみたいです。

2ch見ると今さらドラクエ…という、あまり期待してない人が多い様子だが、
僕は久しぶりにプレイしてみたいなーという感じです。


…まあ正直、自分はドラクエは7で止まってるんですけどねw
7を途中で挫折し、8は友達がやってるのを頻繁に見ていたくらい。
それ以降のオンラインは手を付けず。

でも11はちょとやってみたいです。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

仕入れ日記7/19~7/27 



■7/19
仕入れ0


■7/20
108円→1000円
108円→2000円
108円→2000円
108円→800円
108円→2000円
108円→2500円
510円→3000円
1550円→3000円
2450円→6500円
2950円→7500円
2950円→5000円
1550円→5000円
1550円→3400円
200円→1000円
200円→1000円
108円→2000円

見込み利益は23000円ほど。


■7/21
仕入れ0


■7/22
500円→4000円4100
1000円→3000円
2000円→6500円

見込み利益は7400円ほど。


■7/23
200円→1500円
200円→1000円
108円→600円
200円→1200円
200円→1000円
760円→2400円

見込み利益は4400円ほど。


■7/24
500円→1800円
500円→1800円
200円→1000円
2460円→7000円
500円→1200円
500円→2500円

見込み利益は8500円ほど。


■7/25
108円→1500円
108円→3000円

見込み利益は3300円ほど。


■7/26
500円→2000円
700円→9000円
700円→2500円
700円→1500円
108円→1200円
200円→1200円
200円→1500円
200円→2000円
108円→1000円
108円→2500円
108円→4000円
108円→1000円

見込み利益は2万円弱ほど。


■7/27
108円→2000円
108円→2500円
108円→2500円
108円→3000円

見込み利益は7500円ほど。




―総評

7/20は遠征しました。DVD中心に結構仕入れできましたね。

まあそれはともかく、
予想の通り、108円単C本の仕入れはかなり厳しくなりました。

補充分の単C本もほとんど利益が取れる商品はなく…といった感じです。

雑誌なんかはまだ単品管理がされてないので、
良い雑誌が取れた日はそこそこの予想利益となりましたが、
単Cが取れなくなった分、波は大きいですね~。

仕方がないので、最近は単行プロパーも開拓していますが、
今のところあまり良い商品も見つからないですね。

今まであまり見てこなかったCDも本格的に取り入れようかなあとか、
もっとアフィに集中しようかなあとか、

色々模索中です。

せどり・仕入れ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
