09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

デザリング不可とな…! 

だいぶ前に書いたMVNOについて
他のことに気をとられ、今だ手をつけていませんでした。

でも放っといても、お高い通信料をドコモさんに搾取され続けるだけなので…
そろそろホントに変えようと思い、一昨日申し込みをしようとした。

そこで申し込みボタンを押すページに、申し込みの前にご確認ください的なリンクがあり、
「対応機種を確認してください」と書かれていた。

おお、これは。危ない危ない…、そりゃ確認しないとだめだよね。
危うくせずに申し込むところだった…。でももう少し目立つように書いてくれないかなあ。

と思いつつ、対応機種を調べたところ、自分の機種はバッチリ!
よしOKと思ったが、ふと、何項目かあるうちのひとつに×の印が。

ん?なんだこれ…と辿っていくと、なんと
「デザリング」ができない
ということ。


デザリングとは、なんか聞いたことのある響きだぞ…。

ググってみると…
テザリングとは、スマートフォンなどの通信機器にパソコンや携帯ゲーム機などの機器を接続してインターネットの接続を共有すること。

ふむ……そうだ!
これは以前、初めてスマホに小型バーコードリーダをBluetooth接続した際に
出てきたワードだ!


となると……
これは死活問題ですぞ


これ……

ビームせどり出来ない


ってことじゃん…。



マジか…。

うーん、でも自分の認識が間違ってるだけかもしれない。
と思い、自分のスマホでデザリングができるだろうかと、
SIM業者のカスタマーへメール問い合わせしてみた。

その返答としては、
当社のサービス側では特にそういう制限は設けていないが、
ただし、NTTドコモ端末の場合は、ドコモ側で制限されてるため、
デザリングが利用できない状況です、との返答が返ってきた。

うーん、やはり使えないのだろうか。

もう少し調べてみたら、ドコモでMVNOデザリング出来ないというのは
割と有名らしく、またそれを回避する方法として、
root化をするだとか、root化せずにアプリを介する方法だとか、
色々書いてあったのだが、ようわからんし、自己責任で!みたいな感じで、
ちょっと面倒くさそうだなあ…という印象。

そんな感じで、
MVNOに切り替えるモチベーションがまたちょっと弱ってしまいました…。


ただ黙ってるとお金がかかり続けるだけなので、
もう少し調べて決めようと思う。

他の方法としては、デザリング対応してる白ロムスマホを
新たに購入することかなあ。

でも今のギャラクシーもまだ買って1年くらしだし、
使い慣れてきたのもあるし…。


悩みどころです。


(追記)

もう少し調べてみたら、どうもデザリングとBluetooth接続というのが同義ではない
ような気もするので、ものは試し!ということで契約を申し込みました。
これ以上調べたり、他の方法考えるより試した方が早いんじゃないかと思いまして…
初回のカード購入費用3000円をドブに捨てることになるかもしれませんが。

結果がどうなるか、また報告したいと思います。
スポンサーサイト
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/50-109e227d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。