09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ニートの外食事情など 

普通、ニートの身分であれば、
人目が気になったり、なるべくお金を減らしたくなかったりするので
外食は極力避ける傾向にあると思います。

僕もまあ大体そうなのですが、
最近はせどりの収入が少し入るようになったのもあり、
外食をすることも多くなってきました。

といっても週一くらいの頻度で、安いお店ばかりです。
立ち食いそばや丸亀製麺とか、マックとか、そのぐらいですね。
その位でもちょっとした贅沢として、せどりで街中に遠征する際に立ち寄っています。
少し前まで一日遠征の時は、節約のためにおにぎりとか作って出かけてました。

またラーメンが好きで、お気に入りの店が何軒かあるのですが、
ラーメンを食べに行くのはたまの贅沢というか、自分へのご褒美的な感じですね。
または気分が沈んだり、嫌な気分で仕方なくなった時など、
どうしても何かで発散させたい時に行ったりします。

嫌な気分を何か別のことで発散させることを「対処」と呼んだりします。
「対処」という言葉は、「物事に対処する」とか一般的にも使う用語ですが、
不快な気分に支配されたときに、別の何かをして気分を紛らわせようとすることを
精神医学の用語で「対処」と言うそうです。
嫌な事や考えなければならないことから「一時的に逃げる」ようなことも当てはまります。
不快な気持ちでイヤイヤに物事に向き合うよりは、
対処行動を取って気持ちを切り替えてから取り組む方が
うまくいく事は多いのかもしれません。

対処の内容は人によって異なり、一般的な娯楽とか、
ギャンブル・お酒・たばこ等も多いかと思いますが、
そのように、不愉快になった時に一時的な対処をすることは
精神的には良いことなのだそうですね。
ただそれが依存的なレベルになってしまうと別の治療が必要になってきてしまうそうです。

以上、かかりつけのカウンセラーの受け売りですが…。
そういう意味で僕がラーメンを食べに行くのは対処としての意味があるみたいです。

あと頻度としては数か月に1度くらいですが、一人で居酒屋も行きます。
これも不愉快で仕方なく、何か発散させたいという場合で、
対処の側面が大きいですね。

普段はそういう場合に僕は、家飲みだったり、ゲームしたり漫画読んだりという
別の対処をしてリフレッシュすることが多いですが、
たまには外で飲みたい!とかのテンションにリンクしてしまうことがあり。
でも近場のリア友は皆無なんでw 1人でただ寂しい思いをして帰ってくることになります…。

行くのは、一人焼肉できるお店とか、地元の安い焼き鳥チェーンとかです。
周りがワイワイ楽しそうなのを尻目に飲んでると、より孤独感が倍増していい感じですw
万一、知り合いに見られたら…とか人目も当然気になるので、
深々と帽子をかぶり、なるべく存在感消しますw

何故自分は高い金払って、こんな気持ちにならないといけないのかと
疑問を感じてしまいますが…。ドМ気質でしょうか。
外食なんて、最低でも原価率30%と言われてるので、
単純に考えれば、家飲みの3倍の出費がかかるわけですよね。どんな安いお店でも。
なのでまあ滅多に行かないのですが、たまに行きたくなるんですよね…。
どこかで社会と繋がっていたい願望の表れだろうか。

ワイワイ活気のある店はまだいいですが、閑散としてる店はよりツライですねw
数か月前、近所に安くてうまいと評判の回らない寿司屋があると、食べログで発見し、
調子こいて行ったんですが、ランチ時間終わり間際で、僕以外客おらず。

一貫ずつ握って出されるので時間もかかるのですが、
僕も本読んだりケータイいじったりすればいいものの、
黙って握る様子を見ていたので、若大将も気を遣ったのか、
大将「今日はいい天気ですねー。」 僕「そうですね…。」で、会話終了w
いたたまれない空気が流れ、食べ終わってそうそうに退散しました。

カウンターの寿司屋なんて10年以上ぶりでしたが、
もう当分は来ることないでしょう。人生最後とは言いたくないですがw


そんな感じで、ニートの外食ライフを満喫しております…。
普段は自炊することも多いですが、
あまり手間をかけずに、外食並の満足感を得られないかと考えて作っています。
おかげでパスタやラーメン等は、中々レベル高いものが出来るようになってきました。

お金がないなら、ないなりに工夫して満足しようとするので、
ニートの身分をそう卑下する必要もないのかなと思ってきました。
まあ今なんとか衣食住が確保されている状況の上で、言えることではありますが。
スポンサーサイト
日常  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

一人居酒屋とか一人寿司屋とは勇気ありますね。
私は一人で飲むと孤独に飲み込まれてしまうタイプなので、一人酒はしませんが、たまに飲みたくなります。
近くに気軽に誘える友人もおらず、結局諦めて布団に潜り込むというパターン・・・。

ペーさんとや他のニートの方々とも一度一緒に飲みに行きたいものですw

URL | ニト #-

2013/12/10 15:33 * edit *

僕も自分へのご褒美や、気分転換にラーメン屋に行くことがあります!
ラーメンは素晴らしい食べ物ですよねぇ、一生やめられない(*´ェ`*)

一人であっても、外食ってかなり良いと思います。最近は一人居酒屋もそうですが、一人カラオケなども、ちらほら居るみたいですしね。

近ければ是非ご一緒したいところです(*´ェ`*) 寒いので外出時は風邪をひかないようにお気をつけを!

URL | 篠田ナオヤ #-

2013/12/10 17:12 * edit *

凄いことだと思います!!
自分はお金を理由にひきこもってますが、実際は一人では何もできないだけです。
今はひとカラに行ってみたいのですが勇気が出ません><

URL | バナナッパ #-

2013/12/10 21:13 * edit *

>ニトさん

僕はなるべく禁酒したいので、一人酒できないという方が羨ましいですー。
1人で飲んだら酒量もだんだん増えてくるし、あまり望ましくないですね。。。
ニトさん、他のネット付き合いの方々と飲みに行きたいものですね~^^


>篠田ナオヤさん

ラーメンうまいっすよね~。食べ物で満足感を得るためには安いし最高です! 自分の中での定番もあるけど、次々と新しいお店・ジャンルが出てくるので興味が尽きませんw

やっぱでも一人は寂しいです…>< ご一緒出来たら嬉しいんですけどね~。僕は北海道なんで、おそらく近場ではないかと。お気遣い頂きありがとうございます!


>バナナッパさん

すごくないですよ~^^; ずっと1人の環境なので仕方なく行ってます…。飲み仲間のいるバナナッパさんが羨ましいです>< ひとカラは、僕は昔してましたがw 最近は僕も勇気出ず行けないですね~。ドアの小窓から人に見られるのが嫌ですよね…w

URL | ぺー #-

2013/12/11 11:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/22-c1708680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

