09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

上級ニートへの道~ライジング2015行ってきた 



北海道の夏フェス、ライジングサンに初めて行ってきたので
レポートしていきたいと思います!





結局・・・

朝までいちゃったYO!(・ω・)ノ






いや~年甲斐もなく一人オールで満喫してしまいましたが、
頑張って朝までいてよかったと思います。
無理せずと言ってたのに若干無理した感は否めませんが。

当日は朝起きて体調があまり良くなく、テンションが下がり
行く前に大雨が降ってきて益々気分が落ちていましたが、
チケットに13000円も払って行かないわけにはいきません。

重い腰を上げ、出発。駅からシャトルバスで会場へ。
15時過ぎに到着しました。


15時ころ、会場へ到着。
2015-08-15 -1
※アーティストの撮影は禁止なので主に風景写真になります。




第一印象、おお~なんかいいね~。
人は多いですが広々とした会場内で、みんなそれぞれ踊ったり騒いだり
くつろいだりして楽しんでいます。

いや~最初に始まってからもう20年近く経つフェスですが、
せっかく近場に住んでるんだからもっと早く来ればよかったと、
もう会場入るなりすぐに思いました…(-_-;)


この会場、自宅から車で20分程のところにあります。
夏になると釣りで、親戚のオジサンに毎年よく連れてきてもらう
浜辺に近いので身近な場所なんですが、
こんな普段は何もない辺鄙なところに、これだけ全国からお客さんが集まり
有名アーティストが集っているのが
何だか不思議な感じです。




まずレジャーサイトの空きを探してレジャーシートを引き、
自分のベースを作ります。

ここからでもメインステージを十分に堪能できるので、
しばし寝っころがりながらの視聴。

よし、まずは会場を一通り回ってみよう!


2015-08-15 -3
ずらーっとお店が並んでいます。
人は多いですが、会場がとにかく広いので
あまり密度は高くなく、ノビノビとしています。
これも北海道のフェスならではなのかな?




2015-08-15 -4
テントサイトがそこかしこにあります。
リア充ウラヤマシスです…。



2015-08-15 -5


思った以上に会場は広く、
一番端のステージまで片道40分くらい歩いたと思います。
(ステージは全部で7カ所あります)

特に絶対見たいというアーティストもいない僕としては、
ちょっと見たら他に移ってと、いいとこ取りをしたかったのですが、
これだけ離れてると無理です。

結構有名アーティストでも同時間帯に分散してますしね。
一番離れてるステージでも、地味に昔好きだったアーティストの
公演があったりして。
どこを優先するか悩みどころでした。


2015-08-15 -7
ライブが始まるとこの人だかり。




2015-08-15 -8
こんな奇妙なモニュメントも雰囲気を駆り立ててくれます。




2015-08-15 -9
寝そべってるパトレイバーがいた。
この前は立っていたらしいぞ…。




2015-08-15 -10
日も暮れかけてきました。



日中は一人でも全然余裕で楽しめるじゃん!と思いましたが、
日が暮れるとちょっと心細くなりました。
なんかこれだけの人がいる中で自分1人だけ誰とも話さず
暗闇の中過ごすということに言い知れぬ不安が湧いてきました。

まあそれも1~2時間して慣れてくると、
別に一人でも何の問題もなくなりますが。




2015-08-15 -11
お見苦しい足で恐縮ですが……足湯がありました。
とにかく会場が広いので歩きっぱなしで足が棒のようになるのですが、
マジでこれ、足にベホイミかかったくらいに回復しますねw

フェスに足湯って考えた人天才じゃね?




2015-08-15 -12
日も落ちてきました。
僕のスマホカメラの性能悪すぎて夜間はまともに撮れませんが…。

ここのエリアは雰囲気が良かったです。




2015-08-15 -13
夜になっても屋台は大盛況。




2015-08-15 -14
夜9時に花火が上がります。
この直後Perfume登場です!

Perfumeはかなり好きなんですよ。
5年前のJOIN ALIVEでも見て、
その時は結構前で見れたのですが、

今回はPerfume前に1時間の空き時間があり
(毎年この時間はそうなのでしょうか?)
満を持してという感じだったので、
すごい人だかりであまり前へは行けず。

でも昔の曲とかも多くやってくれてよかったです。
手を振ってジャンプしてと年甲斐もなくはしゃぐ。

日も暮れた野外で大音量でヤスタカ曲を聴けるのが
何とも心地よいです。




Perfumeが終わって午後10時。
最終のシャトルバスが11時なので、
ここでもう帰るのか朝までいるのか決めねばなりません。

かなり迷いましたが、がんばって朝までいることを決断。
やはりライジングサンに行くなら朝までいたいと
何年も前から思っていたし、
最悪体調悪くなればタクシーで帰ることもできるので。


そしてその後、スカパラを見に行って、
またメインステージを戻ってきて奥田民生。
移動が本当に疲れますが。


奥田民生は「民生の部屋」という徹子の部屋のような
変わった趣向のステージ。トークが中心。

Perfumeも再登場したり、シークレットゲストも出てきて
(このためだけに来た松崎しげる、トータス松本)
めちゃくちゃ面白かったです。

やはり帰らなくてよかった~。





そしてまた移動です。
道中で夜食を。


2015-08-15 -16
深夜1時の肉うどん。
この時間は通常の5倍増しくらいでウマいよねw
その後深夜3時過ぎにも天ぷらそばを食べました。

深夜の麺類はうますぎますね。
深夜はラーメンの方がよりうまいだろうけど、
夕方に食べたので、そばやうどんにしました。

色々食べましたがうどん以外は写真撮り忘れました…。




そして目的地へ到着。
深夜の僕のお目当て。クラブブースです。
何年も前からここを一度体験したかったので、
がんばって朝までいることにしたのもあります。

これを目的にライジングへ来たといっても過言ではありません。


クラブやダンスミュージックはかなり好きなのですが、
一人では怖くて普段中々クラブへは行けないんですよね~。

石野卓球やテイトウワなど大御所DJの名前がパンフに記載されており
自然期待度も高まってましたが、
いざ行ってみるともうバッキバキ大音量でサイコーでした!

1時間半くらいは踊り狂ってましたw
中々こういう機会もないからね。
期待以上の満足感。

深夜も結構有力バンドが出ていたのですが、
THE BACK HORN、back number、銀杏BOYS…
正直全然曲知らないし、
クラブのステージの方に興味があったので、
深夜2時半くらいまでここを堪能。


2015-08-15 -17
卓球ブン回し中。アツすぎます。



2015-08-15 -18
そして移動しつつ、
深夜2~3時頃、a flood of circleのライブステージをチラ見。
この時間でもこの盛り上がり。
夜間の写真わかりずらいですが。



そして、深夜3時からの降谷建志のライブへ。
Dragon ashのkjさんのソロプロジェクトです。

ドラゴンアッシュは昔好きでしたが、
ヒップホップ全盛の頃から見ると相当スタイルが変わったのですね。
でも相変わらずかっこいい。



2015-08-15 -19
また移動。
飲食店も深夜3時でもこの盛況ぶり。


もう深夜になると、通路でも、そこら辺中で人が寝ているので
気を付けないと踏みそうになりますw



そしてレジャーサイトのベースに戻り、
寝っころがりながら、トリの10-FEETを見ました。
朝4時にして最高潮の盛り上がりでしたね。
僕はもうさすがに疲れて眠気も来てましたが、
みんな若いですね…。





2015-08-15 -20
夜も明けてきました。
トリの10-FEETライブ中。レジャーサイトの自分のベース地より撮影。




2015-08-15 -22
10-FEETのアンコールも終了。午前5時。帰路へ着きます。



結局、見たアーティストは、
・RIZE
・レキシ
・怒髪天
・聖飢魔II
・ザ・クロマニヨンズ
・フジファブリック
・安全地帯
・Perfume
・東京スカパラダイスオーケストラ
・奥田民生(松崎しげる・トータス松本)
・グループ魂
・TOWA TEI
・TAKKYU ISHINO
・降谷建志
・10-FEET

※チラ見含む。

他にも色々見たいアーティストいましたが、
会場が遠すぎるので諦めたのもありました。



というわけで、ニートのお1人様満喫フェスでしたが、
存分に満喫することができました。
これならもっと早く来るべきだったと後悔しましたね。

14時間ほどの滞在でしたが、一人ぼっちでも、
もうあっという間に時間が過ぎました。ゆっくり食事する暇もないくらい。
ライジングさいこー。

ただ夜になると、ちょっと1人では寂しくなります(-_-;)
そして男女ではしゃいでるグループに【さつい】が湧きます…リア充氏ねー
しかし上級ニートたるもの、不惑の精神を目指さねばなりませんw
精神修業です。

1人で来てずっと誰とも話さずオールした人、どのくらいいるんだろうな~。
これだけの人がいて、まさか自分だけではない…ハズ(自信なし)

そんな感じで、気分的なものと
普段とは違う体の使い方の影響からか
ちょっと一時的な抑うつ感が高まってる感がありますね。
それは仕方ないか。


飲食は、食事が適当に4~5回。
ビールなどお酒も5~6杯飲みました。
でも全部で5000円程。
1万円くらいは見込んでいたので思ったよりは少なかったです。
先日の縁日ではちょっと食べて4000円くらいいってたので。

あ、グッズは興味ないので全く買いませんよ。


あと深夜にちょっと食道炎の症状も強くなってきて辛かったですね。
神経の高ぶりとお酒の影響もあるかと。

雨も小雨が降る時もありましたが、
大雨にはならずでよかったです。
熱すぎず寒すぎずで、深夜もずっとTシャツ1枚で過ごせて
快適でした。朝方は少し冷えましたが。

持ち物も、事前に大分調べたので、ほぼ抜かりなしでした。
オールでの初フェスにしては上出来なんじゃないかな。
まあでも色々課題もあるので、また来年も行くとなれば
体調も含め万全の体制と整えたいです。


そんなこんなで、なんだかんだ満喫できました。
来年も…行っちゃいそうな気がしますw



その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

フェスレポお疲れさまでした。
満喫できたようで何よりです。
私自身はダンスミュージックとかはあまり詳しくないのですが、そんな私でも名前くらいは知ってる人ばかりですね。
最近の曲知らないと楽しめないかと思ってましたが、ペーさんが見たアーティストからすると私でもついていけそうな気になりましたw

食道炎が出てしまうのは残念ですね。
私も昨年に引き続き、バイトを始めてゲーゲーしてます( ;∀;)

URL | ニト #-

2015/08/17 14:40 * edit *

疲れましたが、思ったよりかなり満喫できました^^

僕もダンスミュージックは言うほど詳しくないですが(汗)
卓球やテイトウワはJ-POP的にも有名なDJですもんね、
ハコが小さかったので間近で見れて、ミーハー気分でノリノリでしたw

僕も最近の若いバンドはあまりわかりませんが、若手から大御所まで出ていて、
どの時間帯も一つは知ってるバンドが出てたりするので、充実して楽しめましたね~。
ただ、最近のバンドのライブは盛り上がりがすごいので、
ちゃんと予習していって臨むとより楽しめそうな気がしました。

週5のバイトの上アフィ作業は辛いですね…。
体調には気を付けてくださいね。

URL | ぺー #-

2015/08/18 16:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/138-3fe81c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

