05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

上級ニートへの道~初の一人夏フェス! 



引きニートのお1人様満喫プロジェクト!と題しまして
(別に今まで題してなかったけど)


最近は
1人で縁日に出向いたりとか

5/26・5/27仕入れとお祭り
ニートが見世物小屋で見世物になる……。



映画やライブビューイングを見に行ったりとか、

ジュラシックワールド
ミスチルのライブビューイングを見て~



あと毎年開催されているこの地元のジャズフェスのライブも
今期は2度行きました。
SAPPORO CITY JAZZ



そんな感じで自宅に引きこもらずに、
この夏は積極的に、多少は外に出ようとしておりまして、
こうなりゃせっかくなので、
一度行ってみたかった地元の夏フェスに1人で参加することにしました。



全国的にも有名なライジングサンというフェスです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO


会場の割と近場に住んでるのですが、
(まあ近場といっても北海道なので離れてはいますが)
これまで一度は行きたいなと思いつつスルーしていました。

でも毎年道外からも多くのお客さんが来るのを考えると
近場で一度も行かないのももったいないなと思っていたので
最近一人行動に積極的になっている気分のうちに
一度行ってみようかというところです。

14日・15日の2日間のうち
15日だけ行ってみることにしました。

夏フェス自体は2回目の経験で、5年前に友人と
これも北海道の「JOIN ALIVE」というのに行った時以来ですね。
まあこの時の経験で、仮に一人でも案外楽しめそうだなという
感触があったので。

1人でも大丈夫なら、関西住んでた時に
サマソニとか行けばよかったなあという後悔は若干あります。


で、このライジングサンの特色の一つに
深夜のオールナイトライブがありまして。

夜間に結構良いアーティストが出たりもするので、
僕も可能なら朝までいたいなと思うのですが、
まあ無理でしょうね。

逆流性食道炎で疲れやすいし、
夜中一人ぼっちは心細いしw
てか、もう若いとはいえないし・・・

まあ今年はどんな感じなのか
様子見で、無理はしないようにと考えています。

また最近のJポップのアーティストなんてほとんど知らないのですが、
まあそれでもいくつか見たいアーティストはあるし、
まず雰囲気を楽しみたいと思っています。
人ごみもあまり好ましくはないけど。


で、フェスに参戦するなら色々持ち物とか準備が必要だろうと
調べていたのですが、
やはり準備万端で行こうと思うなら、結構な荷物になるようですね。

北海道特有の気候もあるし、深夜対策も考えると、
他のフェスより(サマソニ・フジロック・ロックインジャパンなど)
対策をきちっとすべし!とのことでした。

夜間の上着、レインコート、下着替え数点、ペットボトル水(これが重そう。会場は値が高いので多めに持ってくべしとのこと)、レジャーシート、ティッシュ・日焼け止め・薬とか小物類がたくさん、あとライジングサンは長靴もあった方がよいとか…。

レインコートは100均のカッパじゃだめで、
登山用とかキャンプ用の本格的なのにすべしと公式HPに書いているのだが
そんなものは持ってないので当然100均のカッパですわ。
それで耐えれないくらいの雨になったらもう帰る!

で、荷物が多くなるのはまあ必要なら仕方ないと思うのだけど
一番納得いかないのが、


「ロッカーや手荷物預かり所は一切ありません。
ご自分で自己管理してください。」


と公式に書かれていること!


デカい荷物をライブ中も持ち歩けというのか…?
で、他の過去のライジングサン体験談を書いてるブログの
注意事項を見ていると書いてるのが、
「リュックなど大きい荷物は邪魔だし、周りの迷惑になるので
ライブ中は持ち歩かないこと!」


いや、どないせえっちゅうねん!(`д´)ノ



なお、色々その対策を調べていたら、
まずテントの泊まり組はテントに鍵をかけて荷物を保管するらしい。
キャンピングカー組も。

そして日帰り組は、「レジャーサイト」という
レジャーシートを引いてくつろげるスペースがあるので、
そこにもう荷物を放置するらしい。盗難のリスクは自己責任ということで。

なんだかあなと思うけど、仕方ないので僕もそれに倣って、
リュックなどは最悪盗まれても大丈夫なものを入れて、レジャーサイトに置いといて、
貴重品などはボディバックで身に着けておこうかなと考えている。


まあこういうのは
常連の友人とかがいればすぐ対応方法がわかりそうなもんだけど
初めてかつ一人での参加なので、
とりあえず今年は様子見という感じですね。

なんかその辺りも調べていたら面倒くさくなってきて、
ちょっとテンションも落ちかけています…^^;


あと、料金。
15日の1日券で13000円とかなり高額で、
上に挙げたような色んな備品を揃えなきゃだし、
行ったらお酒とか食べ物とか満喫しようと思えば
相応に料金は取られるだろうし、

まあニートのお1人様満喫プロジェクトとしては
結構出費がかさむ回になりそうですね…。

飲食を押さえれば出費は減るけど、
そこは結構、自分でも楽しみたいところなので、
こんな機会だからあまりケチらずいこうと思います。

本州から来る人たちなんて、その上、飛行機代や宿泊費とかもかかるわけでしょ?
今の若者は金持ちだねぇ(オッサンや…)

まあそれはともかく、
最近その日を楽しめるかどうかは、自分の食道炎の体調具合にかかってたりするので、
どうなるかはその日ならないとわかりませんが、
ボチボチ無理せず楽しんでこようと思います。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おひとりさま企画いいですねぇ。
ニートに勇気と希望を与えてくれますw

私は今かなりピンチな状態なので、そんな余裕は全然ないですが、ペーさんの記事で行った気になろうと思います!
とりあえず、早く儲けたいぜ(-_-;)

URL | ニト #-

2015/08/14 18:39 * edit *

ちょっと体力的に微妙なところなんですが、がんばって行ってみようと思いますw
烏丸半島のTMレボリューションがやってるフェスも僕が草津に住んでた頃にはなかったので行ってみたいな~と思います。

ニトさんも稼いできっと来年にはそのくらいの余裕はあるはず^^お互い頑張りましょう!

URL | ぺー #-

2015/08/14 20:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/137-e8ed69e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

