09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ニートが見世物小屋で見世物になる……。 



どーもです。
ここ2~3週間はまた食道炎の調子が悪化していたので
あまり生産的な活動もできませんでした。

やっと少し落ち着いてきたような気がします。


前回のミスチル記事の後編もまだ書けてませんが、
最近ちょっとマイブームになっていたお祭りの出店巡りに行ってきて、
写真も撮ったので、書いておきたいと思います。
もう1週間以上経ってしまいましたが(汗)。


毎年、この時期に開催される「北海道神宮祭」というのがありまして、
別名、札幌まつりというんですが、まあ札幌で最大の祭りですね。

他に札幌で有名なお祭りと言えば、「よさこいソーラン」や「札幌雪まつり」
なんかがありますが、正統派のお祭りとしてはこれが一番有名ですね。


で、その中でも最も札幌市民に親しまれているものが、
このお祭りの露店です。

札幌の中心部にある「中島公園」という大きな公園で
400~500程だったかな、その位の数の露店がひしめいて、
毎年多くの人出で賑わいます。

で、最近一人で露店を見たりするのが楽しかったこともあり、
久しぶりにこのお祭りも行ってみようかなと思ったわけです。

北海道神宮祭は昔から毎年開催されており、僕も物心ついた時から
中学~高校くらいまではよく行ってた記憶がありますが、
今回行ったのはおそらく10年振り位かと思います。



着いたのは17時頃だったか、少し日が下がり始めた頃です。
最終日でしたが平日なのでまだ人通りもそこまで多くないです。

2015-0622-2.jpg
※この写真は19時くらいでかなりの人出が。





今回一つの目的だったのが、テントが設置されてる一角です。
この中島公園では

「ワールドオートバイサーカス」
「見世物小屋」
「お化け屋敷」

がメインで、一つの名物とも言えます。

今回はワールドオートバイサーカスと見世物小屋を見物しました。



まず「ワールドオートバイサーカス」。

2015-0622-3.jpg

これもむかーし見た記憶がありましたね。
10年前か20年前か、もっと前かも…。懐かしかったです。

木で囲まれた円柱形のステージがあり、
それをグルッと覗き込む形で観客が立ちます。

そしてライダーの人が現れると、90度直角にそそり立った
その円周をグルグル回り始める!
という、バイクの曲芸のような演出、まさにオートバイサーカスです。

バイクの上でうつ伏せになったり、胡坐を書いて座ったり、
観客が見ている上のラインギリギリを走行したり、
ライダーの人の技術がすごく、ハラハラしますが大迫力で満足でした。

2015-0622-4.jpg

バイクが速すぎて線になってるが、こんな感じ。
画像検索でたくさん出てきます。


次に「見世物小屋」。
ネットで調べたら、今ではもう全国的にもかなり珍しくなったようです。

外観はこんな感じで怪しさ満点。
2015-0622-5.jpg

2015-0622-6.jpg



中は写真撮影NGとのことでした。


で、内容は、生演奏バンドをバックに
怪しい恰好をした女性が歌を歌ったり、面白いトークで盛り上げるような感じ。
コントのような演出が多かった。


で、この司会?の女性のトークが軽妙で面白く見ていたのですが。
そんな中、なんかクッションの偽乳を付けたような
ふざけた恰好の女性が出てきたと思ったら、


ワイ将、いきなり指名される。(2ch風に)


……うん、なんか客イジリしだしたから嫌な予感はしたよ。
でも他に盛り上がってるグループいくつかあるのに、
何故、俺を指名するかな。

もうキャップを深々と被って当てるな!オーラ全開にしてたのに、
指名くらうというね…。



そして、その後は想像通り、

ステージ前に呼ばれて、
偽オッパイを揉まされるという。



いやあヒキニートにはキツイッすよ…。これ…。何の罰ゲームですか。
司会のお姉さん(おばさん?)、もう少し考えて指名しておくれ。

いや、もしや一瞬でニートだと見抜かれ、ニートのリハビリ的なことで指名してくれたのか!?
やはりこーゆーお仕事を長年されてる方はすげー洞察力だな!
と前向きに解釈しておこうw

※ちなみにそこでマイク向けられたので、
指名されたのがシャクだったので、もうなんか一発かましてやろう!というスイッチが入ってしまいまして。
あるボケを言ったらめっちゃすべってしまいました…。

もう恥ずかしすぎるのでここでは書きませんw



まあそんな感じの事故?はありましたが、
この怪しげな雰囲気と軽妙なトークで全体には楽しかったです。

上記二つは今回の目的だったので、一応達成。



あと「お化け屋敷」が二つあったんですが、
ちょっと1人で入る気にならなかったのでスルー。

外観はこんな感じ。
2015-0622-7.jpg

2015-0622-8.jpg


日も暮れてきたので、ビール片手にまた露店をブラつきました。
小腹もすいてきたので、ちょっと買い食いもしました。


からあげ。
2015-0622-9.jpg


暗いけど、やきそば。
2015-0622-10.jpg


チキンステーキという名の、鳥もも肉焼き。
2015-0622-11.jpg



…まあこんな感じで、ぼっちニートでも満喫しましたねw
もはや上級ニートになってきたろうか…。


使用金額
・オートバイサーカス、700円
・見世物小屋、600円
・缶ビール350ml、400円
・缶ビール350ml、400円
・缶ビール350ml、500円
・からあげ、400円
・やきそば、400円
・チキンステーキ、500円

缶ビールは店によって価格が違いました。500円は高すぎる気が。
でも缶ビール片手の徘徊は、一人でも中々オツでしたね。

計3900円。結構使ったな…。


その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

なかなか楽しそうなお祭りですね。柏近辺では見かけないようなお祭りに感じました。見世物小屋とかお化け屋敷なんてありませんからね。一般的なお祭りですから、神輿や踊りはありますが、それ以上のパフォーマンスはないですから。
最近、体調が悪そうですが大丈夫でしょうか?ブログの更新が滞ったのもそのせいですかね?お大事にしてください。

URL | サム #-

2015/06/24 01:11 * edit *

柏近辺にはないですか。500件もの露店が出たり、怪しげな小屋が出たりというようなお祭りって意外と他にないのでしょうかね。関東の方ではもっと規模が大きいものがあるのかと思っていましたが。
体調は、食道炎が辛いですね~。体調悪くなると鬱状態も強くなるのでブログ書くのも億劫になります。まあ基本このブログは月に数回程度の更新頻度だったので、まあ通常運転ではあるのですが(^_^;)「月別アーカイブ」見て頂けたらわかりますが…(汗)。

URL | ぺー #-

2015/06/24 23:30 * edit *

お祭りの屋台と一緒に見世物小屋なんて初めて聞きました。
たぶん見世物小屋の人はペーさんをいじったら応えてくれる人だと思ったのでしょうね。
たぶんヒキニートとは気づかれてない・・・はず。
どちらにしても指名されるのは魅力があるからですよ!

それにしてもすごい満喫されてますね~。
お祭りを1人でここまで楽しめるなら立派な上級ニートです!w

URL | ニト #-

2015/06/27 18:56 * edit *

ニトさん

帽子を目深に被って、一回呼ばれても気付いてないフリしたのですが、見逃してもらえませんでしたw いやほんとにキツかった・・・。

割と一人でも満喫できましたね~。ただその後ネットで見ていたら、露店の食べ物はあまり衛生的ではないというのを見たので、今後は買い食いは控えて、お祭りの雰囲気を楽しもうかなと思ったりしました。まあ潔癖というわけでもないのですが。

URL | ぺー #-

2015/06/29 13:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/119-52bebcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

