09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

5/26・5/27仕入れとお祭り 

■5/26仕入れ

近所の1店舗のみ仕入れ。
結果0点…。


■5/27仕入れ

近場の2店舗で仕入れ。

〇単行本
200円→1000円
200円→1000円
200円→1300円

〇雑誌
200円→1200円

見込み利益は2700円ほど。


あまりパッとしないですね~。
ここ数日はあまり良い補充がないです。
というかほとんど補充されてないんじゃないかな…。



今日は一週間前に書いたお祭りがこの近所であったので、
ちょっと寄ってみた。

こちらの露店はうちの近所よりも規模が大きく、
100店舗以上はあったように思う。

お客さんの数もうちの近所の比ではないほど人出があり、
行列ができている店舗も多かった。
特にお好み焼き屋さんやたこ焼き屋が盛況で、
各店舗40~50人は並んでるのではないかという程。


ちょっと今日は何か買ってみようかな…と思い、
おつまみ系の露店で、「イカ焼き」と「つぶ焼き」を買ってみた。

つぶは北海道ではメジャーな貝だが、
北海道以外ではあまりなじみはないだろうか?

ビールも買って、
しばし立ち食いして祭り気分を味わってみた。

しかし、やはり前に書いたように単価は結構高い。
イカ焼きが800円、つぶ焼きが500円、缶ビールが200円。
あっという間に2000円にもなってしまう。
今日の見込み利益がすぐに消化されてしまうな…。

イカ焼きはまあボリュームもあったが、
つぶはかなり小さくこれで500円はちょっと暴利かと思ってしまう。

大人向けの露店は子供向けよりさらに
高い単価になってる気がするが、それにしても大して安くもないのに
よくこんなにバカバカ売れてるなあと思う。


それ以外に「トルネードポテト」なるものを買ってみた。

1.jpg



じゃがいもを螺旋状にくり抜いて油で揚げたもの。
まあ中々おいしかった。

ひとつ300円というのも、前述したイカ焼きなどよりコスパも良い気はする。
まあイモ一つで300円も結構いい商売だけどね…。

ダウンタウンの松ちゃんも絶賛!とかって写真が貼ってあったが
絶対無許可だろうw


そしてこの店で印象的だったのが、
お店の子がメチャメチャかわいかったこと。

なんなのだろう…芸能人にいてもおかしくない感じ。
ちょっとハーフっぽい雰囲気で、AKBにいれば上位3位の可愛さに入るだろう。

看板娘的な立ち位置なのだろうけど、
なんか不自然なまでの可愛さが逆になんとなく闇を感じてしまった…。

そしてこのオネーチャンがポテトに塩を振ってくれるのだけど
しょっぱすぎる。

もうちょっと塩分控えてほしいっす。


そしてビール片手に端から端までブラブラ見て回った。
それにしても夜になると、やはりヤンキーが大量出没してくる。

なんか色々と騒いだり踊ったり叫んだりしている。
なぜヤンキーはお祭りではしゃぐのだろうか…。

絡まれないように気をつけつつ、傍目で見物してる分には中々興味深い。


あと一つ気になったのは、
一つもゴミ箱が見当たらなかったこと。

最近の色んなイベントごとでは、必ずゴミの分別など徹底されてる印象があるが、
このお祭りでは分別どころかゴミ箱すら見当たらなかった。

最初に食べたイカ焼きの店では店の前で立ち食いしたため、
その場でごみを店員に渡したが、
それもなんか「ありがとうございましたー」もなく、
無言で回収する感じ。

まあ店員さんの愛想はこの際どうでもよいのだけど、
ゴミをどうするのか、注意書きとか貼り紙すらないのがよくわからん。


また大概、購入した食べ物はブラブラ歩きながら食べる人が多いし、
自分もトルネードポテトは歩きながら食べたので、
その後のごみの始末に困った。

ゴミ箱がないので、案の定、
道端にゴミが散乱してる箇所も目につく。

近所のお店やマンションなどから苦情がでないのかと思ってしまうが、
まあこの商店街が一体となって開催してるのだろうから
翌日などに一斉にゴミ掃除するのかも。

ただそうであってもゴミ箱は設置しておいた方が
親切かと思うが、
やはりせめて貼り紙はしてほしいところ。

ゴミは購入したお店が回収してくれるのか、
違う店舗でも回収してくれるのか、
それとも持ち帰る必要があるならそれでもいいのだけど、

全くどうするか不明なのは不親切だし、
そうする意図がよくわからなかったなー。

というかいつも気にしてなかったけど、
こういうお祭りの出店って大抵こんな感じだったっけ?
ゴミはどうしてるんだったろうか。


まあそんな感じで話がそれたけど
お祭りの雰囲気をそこそこ楽しみつつ帰路についた。

6月中ごろには札幌では最大規模の祭りとなる「北海道神宮祭」があり、
札幌中心部の中島公園というところで600店舗ほどの出店があるので、
ここ10年程は行ってないのだが、久々に行ってみようかと思っている。
なんとなく、自分の中で露店ブームが来ているのでw

まあこういう所は友人や恋人と来れば楽しいのだろうけどそれは叶わぬ願い…
まあボッチでもそれなりに楽しいすよ(やけっぱち)。

せどり・仕入れ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/109-05dd792d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

