09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ミスチルのライブビューイング行ってみようかと 



6/4のやつ、まだ空きがあったので購入した。

ライブビューイングというのは初めての体験なので
ちょっと楽しみ。
というか普通のライブ自体もほとんど行かないけど。



このライブビューイングというのは結構流行ってるのだろうか?
ふと思ったのが、なんとなく良くできたシステムなんじゃないかなと思った。

CD不況でアーティストの収益はライブや会場でのグッズ販売の比率が大きくなっている
と何かで読んだことがあるが、
それでもライブ会場に足を運べる人は限られる。

よっぽどのファンじゃないと遠方からは来ないだろうし、
そもそも会場のキャパは限られるし。

それが全国の映画館で同時中継で見られるというのなら、
全国各地のファンを集めることができて、ニーズを漏れなく取り込める。


アーティストの労力やライブの運営コストは以前とほとんど変わらないと思うので、
(1会場でライブするだけなので)

メルマガアフィでよく言われる
「レバレッジを効かせられる」
ビジネスモデルになっていると思う。


あと映画館でもグッズ販売もするのだろうか。
するのであれば、その売り上げも馬鹿にはできなさそう。


チケットぴあのページで会場数を数えてみたら、
全国で97会場もあった。


今まで1会場だけでやってたものが、
約100会場に増えて、そこでグッズ販売もできるのだとしたら、
売上は今までと段違いなんじゃなかろうか。




あとは、ライブビューイングの価格が3500円というのも結構ニクいと思う。
高過ぎず安過ぎずな感じがする。

普通の映画よりは高いけど、
高過ぎもしないから、一度行ってみようかという気になる。

まあ、何度も見れるDVDが5000円~8000円くらいだと思うと、
一度だけの視聴で3500円というのは少し高い気はするが、

なんといっても映画館での高精細・大スクリーンと、
最新の音響設備による臨場感は自宅にはない大きな魅力だろう。

それとやはり生のライブをリアルタイムで見れること、
ライブ会場と同じように周りに観客もいて一体感も味わえることは、
また自宅DVDにはない魅力と思う。

それでいて、実際のライブ会場なら終始立ちっぱで、
拳をあげて応援したり手拍子とかでかなり疲労するが、
(それがいいのかもしれないけど)
映画館ならまったり寛いで視聴できるのも魅力ではなかろうか。

いや映画館でも会場と同じように盛り上がるのかな?
これは行ってみないとわからないな。


また3500円といっても、そういう映画館ならではのメリットもあって、
実際のライブ価格の半額ほどなので、そんなに高くもないような気がする。

※実際のライブ価格は指定席8100円、立ち見7020円。

特に北海道のような遠方で、実際に行けば旅費もかかると思うと安すぎるくらいだ。
まあ札幌でもミスチルのライブはあるけど。


あ、そもそも僕はミスチルは昔ファンだったが、
今は特段、別に好きではない。

ミスチル自体は昔に比べたらかなり興味を失ってしまったが、
ライブビューイングを体験できるのと、
最新のミスチルのライブを一級の設備で堪能できるのであれば
3500円は十分に価値を感じられる金額だ。

※それと今回のアルバムがかなり評判良さそうなのと、
コバタケから離れた今後のミスチルの動向は結構興味がありますが。


で、チケットは昨日23日(土)から一般販売が開始されて、
先ほど、もう埋まっちゃてるかな…と思いつつ見てみたら
まだ余裕で空きがある状況だった。

もし売り切れてなければ行ってみようかな…くらいのテンションだったのが
意外に余裕で買えたため、
ライブビューイングというのはそんなに人気ないのかなと思ったが、
他の地域を見てみるとかなり売り切れている…。

24日昼過ぎ現時点で、関東や関西はほとんど売り切れているし、
北海道・東北地区も北海道(札幌)以外ほぼ売り切れだ。

北海道ミスチル人気なしかw


関東なんかだと実際に埼玉のライブ会場まで行けばいいんじゃ?
と思うのだが、チケット取れなかった組が多いのだろうか。

それとも前述したようにライブビューイングに魅力を感じる人が多いのだろうか。
どんな需要なのかようわからん。


色々分析してみましたが、詳しいことは全く知りませんw
あくまで想像ですが。

ただ考えるにライブビューイングはアーティスト側・ファン側ともにメリットがあり、
よくできたシステムだと思うのだが、
昔からあっても良さそうだが、なぜ最近までなかったのだろうか。
自分が知らないだけであったのかもしれないけど。

ミスチルは今回が初のライブビューイングらしい。
まあ一度どんな感じか見に行きたいと思います。
また感想書きたいと思います。
スポンサーサイト
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://utuneetsedoler.blog.fc2.com/tb.php/107-6299ad35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

