01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プールに通い始めました 


プール通いぃ~はぁじぃめましたぁ~♪
(冷やし中華始めました~的なね…)


つい3日ほど前からですが、
プール通いを始めました。

子供向けスイミングスクールなんだけど、
大人向けのクラスもあったり、
あと全くフリーで泳ぐことが出来るプランがあり、
僕はそれに申し込みました。

曜日ごとに時間が決まってるんだけど、
平日は概ね昼の時間帯に1時間と、夜8:00~9:30
という時間帯に自由に泳ぐことができます。

土日は昼の時間帯になりますね。
日曜日などは子どもの大会などもあって、
フリーのクラスが潰れることもあるので、ご了承願いたい的なことを
受付のお姉さんが言ってましたが。


で、僕は夜の時間帯に通い始めました。

なぜ夜かというと、
・まず起きるのが遅いので、昼までに行く準備ができない
・そもそもの理由として、その夜型の生活を改善するために
通おうと思った(夜に時間いっぱい泳いだら疲れて寝れるかと。)
・あと、平日昼に毎日通ったらあきらかに「こいつニートだろ」と受付のお姉さんに思われるw
まあ夜に通ったところで思われてるだろうけど…。


それと、そもそもプールに通う目的としては、
運動不足改善ですが、
前述した夜型生活の改善と、食道炎の改善、
あと毎日泳いで自律神経を整えることでの鬱状態の改善、

という副産物を期待していますね。


なので、まあ、今後1~2か月くらいはなるべく毎日通って、
体調とか気分がどう変わるか観察してみたいと思います。


あと料金ですが、月額4300円ほどです。
他の地域がどうなのかわからないですが、結構安いんじゃないかと思いますね。

うちの地域はプールの利用料の相場は結構高くて、
市民プールでも一回700円とかかかります。

この僕が行くプールでも
一回きりの利用も可能ですが、その場合は700円かかりますので、
頻繁に通うのなら結構安いんじゃないかと思いました。


それになんと言ってもウチから近いのがGOODです。
徒歩でも7分くらいですかね。

これから雪が溶けてチャリで行けるようになったら
3分ほどで着く距離です。


今日入れて2日行ったんですが、
本当に、もっと早く通ってればよかったなあと思いました。

ここ、家電量販店に隣接してまして、
今までもよく通る場所だったんですが、
子ども向けのスイミングスクールという先入観があったので、
まさか大人が利用できるとは考えもしませんでした。

まあよく考えたら、今の少子化で子供相手だけの商売は厳しいということでしょうかね。
大人向けの利用も可能かもという想像力が足りなかったですね。


で、フリーのクラスの利用者は…、
おばさんとかお年寄りばっかりでしたw

隣で大人向けコースもやっていて、そちらはある程度若い社会人みたいな人も
見られましたが。

フリーのクラスは泳ぐレーンと歩くレーンの
2レーンがあり、
お年寄りはほどんど歩くレーンを使ってますね。

僕も泳ぎはそんなに得意じゃないし、
もう運動不足過ぎて、ちょっと泳いだらすぐにバテるので、
お年寄りに混ざって歩いたりしてますがw

クロールとかだとマジで5分でバテますね…。
なので大体平泳ぎです。
今後通ったら体力もついてくるのかなあ。


まあそんな感じで、今後もしばらくは
プール通いを続けたいと思います。



それと、余談ですが、
そのプールのすぐ隣にラーメン屋がありまして。

夜11時までやっていて、
今日ちょっと寄ってみたんですけどね。

泳いだ後の、
深夜ラーメン+ビールはヤバい
ですねw


これは…うますぎる。
くせになりそうだなあ。

しかも
生中ジョッキが250円
なんですよ。


いやいや…
そんなに安くなくていいから。

生中は500円でいいよ。
そんなに安いと通っちゃうではないか。

う~ん、ちょっとこの店は危険ですね。
毎日プールに通うとなると誘惑が激しそうです。

今、実は禁煙1か月目で、禁酒もしようとしていて、
プールに通い始めて、色々とストイックにしようとしているので、
こういうのは全く困りますなあ(汗)。

まあそこは意志を強く持って、
たまに自分へのご褒美的な位置づけで利用出来たらと思いました。


話がそれましたが、
そんな感じで、今後プール通いを生活サイクルの一部に
していこうと思っています。

まあ今後どうなっていくかは
また追ってご報告しますね。

日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

電子マネーが便利過ぎた件 


いやー、最近ね、初めて電子マネーのカードっていうんですか、
JR北海道の「Kitaca」というのを使い始めたのですが、
驚異的に便利ですねwwこれ。


今まで電子マネーのイメージって、
なんか規格が統一されてなくて、何枚も色んなカード持つ必要がありそうだし、
それが嫌ならお財布ケータイ的なやつにする必要があるんだろうけど、
自分の持ってるスマホは対応してないので、
買い替えるほどに利用したい程でもないし、
また北海道なんて東京とかに比べたら、まだ利用できる店舗とかインフラも整ってないし…


というようなイメージで、まあまだ使う必要もないだろうなあと
思っていましたが。


ただ、自分がよく通うブックオフやコンビニでも、
レジ前にリーダーが置いてあるのは見ていたので、

ある時ふと、「これは使えたら便利なのでは??」
と思ったわけです。


で、ネットで電子マネーの比較サイトを見てみたんだけど、
やはりそれぞれ規格が違うので、複数のカードは持つ必要があると。


うーん、それであれば、
楽天edyと、nanacoと、waonを作ろうかなあ…等と思いながら見ていたところ、

自分の地元のJRのKitacaカードの紹介がありまして、
利用可能店舗を確認したところ、


・ブックオフ
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・イトーヨーカドー
・イオン
・紀伊国屋
・ガスト
・松屋
・ヤマト
・セイコーマート(地元のコンビニチェーン)
・ツルハ(地元のドラッグストアチェーン)

……その他もろもろ


マジか。なんだこの神カードは。

それプラスでJR・地下鉄・バスも使えるとかどんだけ神かと。


JRのカードなんて、電車賃とせいぜい定期代くらいにしか使えないだろう…
という先入観があったので、
まさか、こんなに主要な店舗で使えるものとは知らずビビりました(汗)。


それでちょっと調べたら、別に北海道だけじゃなくて他のJRのカードも
今は全国的にこんな感じで利用できるんですね。知らなかった…。


僕が関西に住んでた時に「ICOCA」が初めて発売されましたが、
その時はJRの運賃に使うだけだったと思うので、
まさかこんなに進歩していたとは…。

僕が無知すぎるだけでしょうか…。



まあそれでも、このカード一枚で全て網羅することは出来ませんが、
でもよく考えてみると、自分が利用する店舗は、

一位が「ブックオフ」での仕入れ、これは圧倒的。

次点で「セブンイレブン」「セイコーマート」かな。
コンビニは酒とおやつを買うくらいですね。

まあほとんど、このくらいしか利用しないので、
この1枚で充分でしたね。



あとは、たまに外食する際は、
個人店なので、どのみち電子マネーは使えないし、

あとこのカードで使えない大手スーパー系に買い物に行くこともありますが、
それは家のお金での買い出しなので、関係なし。


となると、やはりこの1枚だけで十分でしたね。

それで、さっそく、3日ほど前から使ってみてますが……


死ぬほど便利っす。

むしろなぜ今まで使わなかったのかレベルな感。



特にブックオフですね。

僕は毎日、ちまちまと少額な仕入を繰り返しているので、
これは本当に便利になりますね。

108円、216円とか、
消費税が上がって、余計に半端な小銭を使うことが増えたので、


これがもうカード一枚で、「ピッ」ですよww


何この次世代感。



コンビニでも発泡酒と缶チューハイで、「ピッ」ですよww


なんかもう、便利なだけじゃなく、
全てタダになるフリーパスを手に入れたかのような錯覚
を起こしますねw


せどりでお小遣い程度は十分稼げるようになったので、
こういう出費はあまり気にせず使えるようになりましたが、

それでも財布から払っていると手持ち資金が減ってる感覚がありますが、
カードだともう本当にフリーパスな感覚になりますね。

それも良いことなのかはわかりませんが、
まあでも数万円の情報教材とか、毎月のようにバンバン買っているのを考えると、
今さらな感じもします。

まあ、お小遣いや遊び金なんて普段は月に1万も使わない程度で
使っても2万くらいなので、
お会計が便利なのに越したことはないですね。



まあそれはいいとして、

いやーとにかくビビったビビった。
そして誰かボクにもっと早く教えてほしかったw

よく言われる情弱乙というやつか。



ただ、ひとつ問題点としては、
事業用のブックオフの仕入れと、遊び金を一緒のカードで使っていると、
経理がとてもメンドクサくなりそうなこと。

カードを別に分けて使うしかないかな。
せっかくこれ一枚で済むかと思ったのだが。


あとブックオフで使うと、レシートの他に
電子マネーの領収書みたいなのも2枚くれるので、

今後レシートが膨大になっていきそうな気はします。
今でさえ膨大にあって管理が大変だというのに…。


まあ気になるのはそのくらいで、
とにかく便利さに驚きましたね。


ただあとは、楽天edyもちょっといいかな…とは思いつつ。
せどりの梱包材関係は全て楽天で購入するため、
楽天ポイントを貯めるために、最近は楽天のクレジットカードを使い始めたので、
電子マネーでもポイントが貯まるのは魅力ですね。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

近況です 



いつの間にやらもう2月か……。

明日から札幌では雪まつりが始まります、といったところです…。


最近はまた活動停滞期間に入ってます。

冬季うつ的なところもありますが、
食道炎の影響でかなりやる気を削がれてしまいます。

特に寝る時、横になると胃酸が逆流しやすいらしく、
毎日中々寝付けないのがホントにストレスですねー。
夜10時に布団に入って朝6時くらいまで寝付けない、みたいなこともよくあります。
眠いのに眠れない状態で。

もうほんとその間はゲップが止まらなく、
喉の痛みと胃の不快感が続いてイライラしますね。

昼間は結構、症状が少ない時も多いのですが、
それで生活リズムが狂ってしまうので、日中の調子も悪い感じで。


前回、半月ほど前に、新ブログのテコ入れについての記事を書きましたが、
全然進展はない状態ですね。

ブログタイトルはほぼ固まってきた感がありますが、
プロフィールをどうしようかなあ…という所で止まってます。

教材アフィリエイトでプロフィールは超重要なので、
ある程度しっかり書かなきゃいけないんですよね。


まあ最初は大ざっぱでいいかな…とも思いますが、
またアフィの先生にチェックしてもらわなきゃだし、
どうしたところかと思います。


またプロフィールは結構長い文章で書かなきゃならないのですが、
こうやってまたブログもあまり更新しない期間が続くと、
文章を書くことにも腰が重くなるので、ますますハードル上がってしまいますねー。


あとは、過去のことを思い出したくない思いもあるので、
気分的な負担も大きくなってますね。

まあ、ブログ・メルマガアフィリの最初の難関なので、
焦らずじっくりでも進めなきゃならんです…。


あと、せどりは、
仕入れはあまり行ってないですが、
そこそこ最近は出品しています。

(アフィリに時間を費やしたいので仕入を控えてるにも関わらず、
アフィはまるで進まないという悪循環になってますが…)


ただ、少し前のamazonの児童ポルノの件で、
マーケットプレイス全体の売り上げが下がってると言われてますが、
僕もそれはかなり感じますねー。

以前なら200点とか一気に出品したら
すぐに十数点は売れたりしてたのですが、
最近はホントちょぼちょぼしか売れません…。


まあ児ポの件もまた時間が経てば影響も薄まるでしょうし、
元々、今時期の2~3月あたりは1年で一番売れにくい時期というのもありますので、
まあ気長に待てばボチボチ売れていくでしょう。


ここ一か月の売り上げはこんな感じになってます。

uriage.png
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
